競馬のラクガキ

競馬は、人生を豊かにする素晴らしい浪漫である。

MENU

秋華賞《G1》の最終予想~この枠を引いたからには前に行くしかないでしょ?オマケ土曜日の★穴馬★

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:rakugaki_keiba2040:20191011145136p:image

 

こんばんは、ラクガキです。

 

今回は、性懲りもなく今週日曜日、京都競馬場で開催される秋華賞の最終予想を行います。

 

明日の土曜日の台風の影響がどのくらい関西に響くのか、馬場状態が心配ですがどの馬も同じ条件でレースをするのですから、馬が無事に走り終えてくれることを願うのみですね。

 

 

 

www.xn--u9jwgdg30a5530bo6xb.com

 

それでは、ラクガキセブンの発表です。

目次

 

ラクガキセブン

f:id:rakugaki_keiba2040:20191011150242p:plain

本命

1枠1番 ダノンファンタジー

 川田騎手

 

最内枠ですか。冒頭に貼り付けている過去10年の枠順別成績によると、1枠の勝ち馬は未だに出ていません。

今年が、その年になるのか?はたまた?

台風の影響でかなりの道悪が想定されます。

この馬は、ディープインパクト産駒なだけに、やはり良馬場で最高のパフォーマンスを発揮する馬です。

厳しいレースになることが予想はされますが、ほかの馬も同じ条件で走るのですから有利も不利もないと考えます。

人気が少しでも落ちるのであれば、「妙味あり」とプラスに考えたい。

 

先日の騎手インタビューで、川田騎手がこの馬について語っていたのですが「新たな課題が見つかり修正しなければならない」といった内容です。

それは、最後の直線で右にもたれる点ということ。

ラクガキも、前走のローズステークスを見ていましたが、スパートをかけているのに全く馬が伸びてこず、もうだめがと不安が過りましたが、ゴールの直前で差し切ってくれました。

明らかにもたついていました。

今回、直線の短いコースで前回のようにスパートがもたついておくれたら4着なんてことも考えられますね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

【秋華賞】栗東レポート~ダノンファンタジー(川田騎手)

☆13日(日)京都競馬場で行われる第24回秋華賞(GI)に出走を予定している馬ダノンファンタジー(牝3、中内田)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎ダノンファンタジーについて、川田将雅騎手

・(前走のローズステークスは)枠も枠でしたし、それでもいい内容でしっかり勝ち切ってくれたということが何よりだなと思います。競馬に行けば上手に対応してくれるので、桜花賞にしろオークスにしろレースの内容としてはよかったと思いますし、それを思えば変わらず秋もいい内容で走ってくれました。

・(前走時の直線に向いての課題の克服は)丁寧にはやってきてはいますが、然程大きく改善はされていないと思いますが、それでもあれだけ走れている訳ですから、多少はマシかなと思っています。

・(秋になって)メンタル面は大人になったかなと思いますが、ただその分違う難しさも出ているかなという印象です。

・(京都内回り芝2000mは)この馬としては2400mが長いということで、実際長かったと思います。2000mまでであれば対応できるのではないかと思っているので、京都の内回りに適したレースができればなと思っています。

・(今日の追い切りは)どうしても調教だと強く力んでしまうので、それでもよく我慢できていたかなと思います。競馬に行けば上手に走ってくれるので、そこに期待です。

・(前走から上積みは)大きくあるという印象ではありませんが、無事に駒を進められただけで十分です。

・(重馬場は)ディープインパクトの産駒で、これだけ綺麗な飛びをする馬なので、乾いた馬場で......というのが一番能力を発揮できると思います。

・ローズステークスをいい形で勝つことができましたし、あとはコースにしっかり対応しながら雨の影響も考え、いい競馬をしたいと思っています。

〔取材:檜川彰人〕

 

2019年10月9日16時30分
(ラジオNIKKEI)

 そこで、ラクガキが勝手に考えたのですが、川田騎手はどのようにレースを運ぶのか?

競馬予想以外に、レース展開も予想してみました。

 

題名のとおり、先行すること間違いなし?!

 

先行すると予想した参考レースがこちら。

前走のローズステークス。青い帽子がダノンファンタジーです。

f:id:rakugaki_keiba2040:20191011153253p:plain

各馬一斉に並んでいいスタートをしました。

さらに加速がついて4番ダノンファンタジーが半馬身前にでます。

出るというより、周りが遅いので前に出てしまうという表現が正しいかも。

とにかく、スタートダッシュがいいです。

f:id:rakugaki_keiba2040:20191011153311p:plain

川田騎手は馬を押していないので、徐々に各馬が後ろから押して出てくる状況。

考えていたレース展望とは違ったようで、前に行く馬を待つという状況。

ダノンファンタジーがここまで先頭にたつとは思っていなかったのでしょうかね。

f:id:rakugaki_keiba2040:20191011153326p:plain

前に行く馬に釣られて、ダノンファンタジーも前に出ようとするが川田騎手が手綱を引いて後ろに控えさせている状況。

差す競馬をしたかったのでしょうね。

馬は、まだ操縦性が難しいかもしれませんね。

 

 

わかりやすく解説するために、画像を3枚はりましたが、この馬はスタートもいいし、ダッシュがつく、加速力が秀逸です。

ジョッキーが行かせなくても、馬自身の判断で前へ出るという闘争本能?のような負けん気が強い馬だなと思います。逃げて、最後ヘタルかもしれませんが(笑)

 

このレースは、逃げ先行馬が優位なレースです。

昨年のこのレースで、川田騎手はミッキーチャームに騎乗し、見事2着になっている。

 

よって、今回、1枠1番という最内枠からどのようにレース運びをするのか?

 

やはり、ローズステークスのような馬が前に行きたがる場面でも、抑えることなく前に行かせると思います。

過去10年で逃げて勝った馬は未だいないようですが、この馬なら逃げてもそのままいけるんじゃないかと期待しています。

 

ただ、逃げるか逃げないかは、ただのラクガキの妄想ですけど(笑)

 

 

対抗

4枠7番 ビーチサンバ

 福永騎手

レース途中から上がっていって、前に取り付いてそのまま押し切るかと思いきや、ふらふらしながらも後方から追撃してきたダノンファンタジーに差され2着。

最後の直線で、強敵のウィクトーリアと競り合うもこれを制し2着。

強い競馬をしたと思う。

今回、内目の枠を引いたので、臆せず先行してほしい。

この馬は、豪快な末脚の印象が強いが、先行しても持続力のある脚が使えるので先行したほうが馬の持ち味が良くなると思う。

f:id:rakugaki_keiba2040:20191011155426p:plain

ローズステークス ゴール後 パトロール映像

ゴール直後、差し切って勝利するも余力十分かと思う程、まだ頑張っているビーチサンバ。

ダノンファンタジーとは対照的だ。

故障により、引退したウィクトーリアの分まで頑張ってほしい。

 

単穴

4枠8番 カレンブーケドール

 津村騎手

順当だと思います。

人気もしているし、オークスでの力が出し切れば、優勝しても不思議ではない。

都合よく、対抗のビーチサンバと同枠に入ったので枠連で勝負予定(笑)

連下(1)

7枠15番 コントラチェック

 ルメール騎手

 

週初めまで、本命候補だった馬。ルメール騎手はやはり怖い存在だ。

特にG1では、これまでも「やっぱりルメールかよ」と泣かされてきた思い出ばかり。

最強外国人騎手が騎乗する馬は、陣営が鬼の仕上げをするもんだなとわかっているけど、なかなか素直になれない性格で馬券を外しています。

7枠からの好走確率も高いので、抑えは必須だと理解しています。

今回は、枠連が売れそうですね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

連下(2)

3枠5番 クロノジェネシス

 北村騎手

 

馬体重を見て、正直消してフェアリーポルカに浮気しようかと考えました。

休み明けで馬体重が、前走からプラス26キログラム

クロノジェネシス  458  9日(水) 栗東 432

成長分ですか?ひと叩きして本番に出てくるなら成長分と言われても納得できるが、なんだかな~~~。

でも、この馬は、いままで一度も馬券外に飛んだことはないので、それまではやはりおさえておくべきだと思う。

フェアリーポルカがきたら、それはそれで仕方がないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

【秋華賞】~調教後の馬体重

13日(日)に京都競馬場で行われる第24回秋華賞(GI)に出走する18頭の調教後の馬体重は以下の通り。

<左から馬名・馬体重・計量日・計量場所・(参考)前走馬体重>  
エスポワール    486 10日(木) 栗東 478
カレンブーケドール 470 10日(木) 美浦 464
クロノジェネシス  458  9日(水) 栗東 432
コントラチェック  472  9日(水) 美浦 460
サトノダムゼル   451  9日(水) 美浦 448  
シェーングランツ  474  9日(水) 美浦 458
シゲルピンクダイヤ 474  9日(水) 栗東 460
シャドウディーヴァ 476  9日(水) 栗東 472
シングフォーユー  468  9日(水) 美浦 462
ダノンファンタジー 470  9日(水) 栗東 458
トゥーフラッシー  464  9日(水) 美浦 462
パッシングスルー  474  9日(水) 栗東 476
ビーチサンバ    482 10日(木) 栗東 474
フェアリーポルカ  492 10日(木) 栗東 490
ブランノワール   444 10日(木) 栗東 446
メイショウショウブ 490 10日(木) 栗東 482
レッドアネモス   486 10日(木) 栗東 474
ローズテソーロ   459 10日(木) 美浦 448

(JRA発表)

 

 

穴馬

8枠18番 シングフォーユー

 藤岡騎手

 見解は、こちらのブログを参照してください。

www.xn--u9jwgdg30a5530bo6xb.com

 

 

特注馬

8枠17番 エスポワール

 シュタルケ騎手

 

 見解は、下のブログに記載しています。

www.xn--u9jwgdg30a5530bo6xb.com

 参考買い目

枠 連 ①‐①③④⑦⑧〈5点〉

※①枠の同枠は、ラクガキのジンクスです。少額ですがおさえます。

ワイド ◎‐〇▲〈2点〉

3連複 ◎‐〇‐▲△△×☆〈5点〉

 

 

ラクガキは、このレースで1本勝負をしようと考えています。

オッズと相談ですが、ダノンファンタジーの単勝と軸にした枠連。

ビーチサンバとのワイド1点。

宝くじ感覚で、3連単2頭軸マルチもいいのですが、ラクガキセブン以外に飛び込んできそうな怖い馬がいるので、ダノンファンタジーを軸に流すことが無難かな。

もし、複勝2倍つくなら一点勝負にしてもいいかな。

思案中です。

いつものごとく、馬券を購入の際は、このブログを再度更新しますので、また見に来てくださいね。

 

あなたの力が私の力になる。

 

府中牝馬ステークスも、いい狙い馬がいるので余裕があれば見てください。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

www.xn--u9jwgdg30a5530bo6xb.com

 オマケ〈土曜日の穴馬〉

2019 年 10 月 11 日
JRA報道 室

お 知 ら せ
第4回東京競馬第3・4日の開催中止について
明日【10月12日(土)】の第4回東京競馬第3日および明後日【10月13日
(日)】の第4回東京競馬第4日は、台風の影響により安全な競馬の施行に支障があ
ると判断されるため、開催を中止いたします。
なお、明日の東京競馬については10月15日(火)に、出馬表の内容(出走馬、
出走馬の馬番等)を変更せずに、明後日の東京競馬については10月21日(月)に
出馬投票をやり直したうえ、代替競馬を施行いたします。
※ 明日の京都競馬については、決まり次第お知らせいたします。
(14:30発表)

明日の東京競馬場は、中止ですね。

競馬ファンとしては残念ですが、当然の対応ですね。

未だに、京都競馬場での開催の判断は出ていませんが、もし開催されるのであれば穴馬を1頭チョイスしておきますので、馬券の参考にしてください。

 

 

ラクガキが、推奨する土曜日の京都競馬場で開催されるレースは????

下のブログランキングにて公開。

 


人気ブログランキング

 

 

その穴馬の馬名は?????????

こちらのブログランキングにて公開。 


最強競馬ブログランキングへ

 穴馬の見解

 

 

 前走ききょうステークスで4着。

スタート良くにげたが、阪神の坂がこたえたのか失速し4着。

勝ち馬のプリンスリターンに詰め寄られていなければそのままいけたかも?

プリンスリターンが軽視されていますが、この馬が今回勝利することでプリンスリターンの強さが証明される楽しみなレースです。

そんなに自信があるの?

 

そんな自信はない。(断言)しかし、レースは走ってみないと結果はわからないでしょ?

 

スクリーンヒーロー産駒競馬場別成績

f:id:rakugaki_keiba2040:20191011164350j:image

小倉・京都・中山・札幌の成績が優秀。

ちなみに、前走勝ち馬のプリンスリターンは、函館2歳ステークス3着馬です。

先行すれば、強いです。

この馬と競り合ったんだから、今回坂のない京都ならやれるでしょ???

 

まちがいなく、期待値の高い馬なので推奨します。

 

結果は知らん。(笑)以上