競馬のラクガキ

競馬は、人生を豊かにする素晴らしい浪漫である。

MENU

【挫折】はてなブログPROで競馬ブログを始めて4か月目で、ブログを続けるか否かの岐路に立つ30代半ばを過ぎた糖尿病男の大いなる野望

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この度は、当ブログの閲覧を誠にありがとうございます。

ブログの最後にささやかではありますが、競馬ファンならだれもが欲しい?プレゼント企画をご用意しました。

どうぞ最後までお付き合いください。

 

 

敬具

 

 

 

www.xn--u9jwgdg30a5530bo6xb.com

 

目次

 

f:id:rakugaki_keiba2040:20190917103021p:plain

 

近況報告

 はてなブログで、有料版であるはてなブログPROに加入し、4か月が過ぎようとしているが、明日で、その1か月単位の契約期限が切れようとしている。

 今後も続けていくのか、あるいはこのまま挫折するのか競馬ブログの岐路に立っている。

 はてなブログであれば、無料版でも出来るかもしれないが、そもそも、有料版に加入した理由は、アドセンス審査に合格し広告収入を得ることだった。

 なんとか苦難を経て、アドセンス審査に合格しブログを収益化することを実現している。

しかし、なぜここにきて、あれだけ一生懸命に更新し続けた競馬ブログを挫折する選択肢を選ぼうとしているのか?

 その理由として、

  • 競馬予想が成績不振
  • 競馬投資の収支、資金の枯渇
  • ブログ閲覧者の減数
  • アドセンス収益とブログ運営費との費用対効果
  • 家庭の事情(妻への借金問題)

などが挙げられる。

競馬予想が成績不振

夏競馬に入ってから、予想成績が不良となり、悪循環のまま好転することがなかった。

 

競馬投資の収支、資金の枯渇

前段のとおり、予想だけではなく馬券購入をしているので収支は大きく落ち込み、資金は底をついた。

ブログ閲覧者の減数

ブログの閲覧者数はピーク時、一日1000pvを超えていた時期があったが、予想成績の落ち込みに比例して減数。

減数したブログ閲覧者数を見て、さらにやる気も失せてくるという負のスパイラル現象が発生する。

アドセンス収益とブログ運営費との費用対効果

ブログのPV数が少ないことが大きな理由だが、思っていたより収益が少ない。

はてなブログPROの1か月の利用料などとても賄えない。

競馬新聞など、情報雑誌代などの雑費を計上しなくても完全なる赤字

このレベルで、有料版を利用するのは場違いの勘違いか、金持ちの道楽としか言いようがないと断言する。

家庭の事情(妻への借金問題)

資金が底をつき、手を付けてはいけないお金に手を出し、結果、妻に借金の肩代わりをさせることに。今夏は、妻とお金のことで喧嘩ばかりの毎日だった。

その代償として、先月末(8月)から妻との約束で

  • 即パッドの解約
  • JRAVANアプリの解約
  • 自宅での競馬中継観戦禁止
  • 競馬ブログを辞めること
  • 馬券は現地でのみ購入可能

以上の5点を約束させられた。

f:id:rakugaki_keiba2040:20190917132813p:image 

これでインターネット投票ともオサバラ。

ありがとう😊JRA😭

 

f:id:rakugaki_keiba2040:20190917133113p:image

 

ちゃんと、解約理由を「現地で馬券買う」って言う理由にした。

 

 

 

 

 しかし、今でもネットで馬券は買っている(実は、即パッドのアカウントを二つ持っていた。)し、JRAVANのパソコン用は解約したがスマホ版のアプリを新たに契約し利用している。

 そして、大好きな競馬中継を自宅で思いっきり観戦し今週は、阪神競馬場で神戸新聞杯を現地観戦する予定だ。

 今もなお、競馬ブログを書き綴っている。

 

 

 そう、何一つ、妻との約束を守っていないのだ…。

 

 なんの贖罪にもなっていない…。

 

 

 ちなみに、私が妻に今夏、借金した金額をブログランキングにて公開する。

 気になる人は見てください。

 
最強競馬ブログランキングへ

 

競馬ブログを本格的にやってみて思うこと

 競馬の予想印や買い目だけではなく、人に見てもらう工夫が大事だなと思う。

 閲覧者が存在しなければ当然、ただの独り言で終わるし、時間や費用を費やしているのに全く意味がない。

 正直、他人から評価をされたいという欲が出てしまう。

 ことさらに、予想が的中すれば他人から褒められたいしチヤホヤされたい。人気者になりたい。とそう思っていた自分がいた。

 でも、それでは長続きしないし、誰からも評価されないんだなとつくづく感じさせられる。

 私の尊敬する大根おろし様を見ていても、あんなに有名で発言力、周囲への影響力や支持者も多いのに、おごり高ぶったり、人を見下したり一切しない。(〇イタなどを除く+私も)

 彼は、昨年から有料予想(あくまで分身のデジタル予想)を始めたが、それまで完全なる無料で競馬情報を提供していた。

 私が、競馬を始めた3年前は彼の無料予想は、確実にオッズを大きく動かしていた。それも地方競馬ではなく、国営でだ。

 やはり、いかなる時も奉仕の精神を忘れてはいけないと彼に教わった。

 無償の愛というか、他人への優しさが人の心を掴んで、黙っていても人から支持されるのだろうと想像する。

 それだけでなく、競馬予想の実力も確かだった。

 彼に聞いてみたい。

 月のアドセンス収益額を。 

 

www.xn--u9jwgdg30a5530bo6xb.com

 

気になるアドセンス収益について

 

www.xn--u9jwgdg30a5530bo6xb.com

 

誰もが気になるお金の事情。それは当人とグーグルにしかわからない。

アドセンス審査に合格した当初は、やる気に燃えていた。

あわよくば、「これで飯が食えたらいいな」なんて甘ったれたユーチューバーに憧れる小学生みたいになっていた。

だが、現実は違う。

アドセンスの収益で生活している人間など極めて一握り。

社畜と同じ、ピラミッド型の構図になっている。

私に関しては、初めての収益額を見たとき、(確かジュース2本分位だったと思う)少額だけどとても嬉しかった記憶がある。

現在の職場以外で稼いだ貴重なお金だから、新鮮な気分になれたような気がした。

それから4か月が経過し、現在その合計金額がいくらくらいになったのか。

気になった人は、下のブログランキングにて公開する。


人気ブログランキング

見た人は、出来れば率直な感想をくれたら嬉しい。

私が、収益を貰いすぎなのか少なすぎるのか。

まあ答えは、ほぼほぼ先述しているが個人の感想を聞きたい。

競馬収支について

完全なるマイナスに陥った。

夏競馬までは回収率110%はあったはず。

賭けている金額は少ないが、競馬予想に自信を持ち始めてからどん底を味わった気分。

ただ、JRAダイレクトに関しては回収率100%を超えている。

 

f:id:rakugaki_keiba2040:20190917132422p:plain

※今年1月1日~同年9月17日現在までの収支

 

この件については、機会があればブログにしたいと考えている。

 

 

www.xn--u9jwgdg30a5530bo6xb.com

 

結論

実は、もう競馬ブログをやめようと決めていた。

だが、こうして今もなおブログを書いている自分がいる。

あれだけ苦労をして掴んだチャンスのはずなのに、たった4ヶ月で諦めるなんてもったいないという気持ちが契約満了の期日を迎えるにつれて日に日に大きくなる。

収支は落ち込んだが全くの空振りではなく、渾身の予想だって的中した実績を得た。

だから、もう少し頑張ってみようかと思う。

よし、もう1か月だけ自分なりに一生懸命やってみよう。

また、1か月後に考えればいい。

 

ギャンブル依存症と妻に罵られても、いまだに競馬に興味がある。

 

実に嬉しいことだ。

 

やっぱり競馬が好きだ。

 

死ぬまで競馬というロマンを追い続けたい。(できれば勝ちたい)

 

www.xn--u9jwgdg30a5530bo6xb.com

 

 

今後の抱負と、読者の皆様へ

とにかく、ブログの閲覧者を増やしたい。

そのためには、たった一つ。

予想を的中させること(できれば大勝ちすること)

これに尽きる。

 そして、身銭を切ってプレゼント企画を思いつく(少額で申し訳ないが、欲しい人は必ずいるはず)

プレゼント企画を考えてみる

こんなこと柄にもないし、人にモノで釣ってなにか悪いことをしようなんて考えは全くない。

何かしら人の役に立つという意味で、その条件に合致する人がいればで結構。

 

今週、阪神競馬場へ現地観戦に行くが、現地で販売している

神戸新聞杯における出走馬の

ミニゼッケン

(1枚1,000円)

を買うのだが、希望者がいれば1名だけで申し訳ないが、私がプレゼントする。

f:id:rakugaki_keiba2040:20190917124409j:imagef:id:rakugaki_keiba2040:20190917134645j:image

上記の画像がミニゼッケン。(縦約20cm・横約25cmのサイズ)

※これは宝物なのであげれません。

 

もちろん、朝一からいく予定をしているが何が起きるかわからない今日。

確実に対象のミニゼッケンを購入できるかわからない。

特に、サートゥルナーリア、ヴェロックスの2頭はすぐ売り切れるだろう。

私は、当然ヴェロックス狙いだが、この2頭以外に欲しい人もいるかもしれないので、今の段階でプレゼント企画を提案することにした。

希望者がいないかもしれないしな。(それはそれで悲しい)

 

また、発送方法も個人情報を知られたくない人もいる。

世知辛い世の中ですな。

プレゼント企画のまとめ

応募条件

このブログのツイートをリツイートした上で、希望する出走馬のミニゼッケンリプライ(例えば、「ヴェロックス」と一言のみで結構)するのみ。

間違っても、ミニゼッケンが不要な人はややこしいので何もしないでほしい。

また、出来ればフォローもお願いしたいm(__)m

なお、ミニゼッケンの発送はスマートレターで実施。

配送先は指定の郵便局でも可能だが、受け取りに際し身分証による本人確認が必要なので本名を名乗りたくない人は応募しないこと

 

ほかに、SNSでの配送方法もあるようだが正直、1,500円も出したくない。

なので、発送はスマートレターの一択だ。

抽選方法

何人の希望者があるかわからないので、抽選方法はその都度検討するが、少数であれば阿弥陀くじで実施する予定。

 

応募期日

9月21日(土)午後5時まで

※期日を過ぎた時点で抽選を終えるまでアカウントにカギをかけます。

同日中に、当選者に対してDMを送ります。

発送方法

ミニゼッケンの発送方法は、

郵便局のスマートレター(費用は私が負担)

で配送する。

なお、住所を知られたくない場合は、指定した郵便局での受け取り可能だが、身分証による本人確認が必要のため、本名を教えてもらう必要がある。

諸注意

当選者には、DMにより通知するので、本名と配送先(自宅住所か指定の郵便局)を返信されたい。

注意:当選者へDMによる通知後、翌日までに返事がないもしくは、配送先などを教えてもらえない事情が発生した場合、本プレゼント企画を中止とする。

この場合、プレゼント企画詐欺だと疑念を抱かれる可能性があるため、当選者のアカウント名、DMのやりとりなどブログで公開する。

当選者が指定したミニゼッケンが完売している場合も考えられるため、当選者はDMの通知を受け取った際は、本名と配送先のほかに、希望するミニゼッケンを第三希望まで返信すること。

本プレゼント企画の応募条件を遵守すること(リツイートと出走馬のリプライのみ)

応募条件を満たさないアカウントは抽選対象から除外します。

 

 

諸注意は以上です。

 

なんか、ミニゼッケン一つで、たいそうな話になったが希望者がいれば私は嬉しい。

リツイートと希望する出走馬のリプライを心待ちにしている。

 

最後まで、読んでくれてありがとう。

 

この話し言葉での文書作成は正直疲れたよ😫

 

なれないことはするもんではないな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

www.xn--u9jwgdg30a5530bo6xb.com

 

 

以上